「馬なりな日々」について

(Photo by Sashiko)
 
『君と一緒に感じた風の感触は、今も僕の全身に残っています。』
 
これは武豊騎手が、サイレンススズカへのお別れの言葉の中で言われた一文です。先頭を、どこまでも先頭を駈け抜けた彼と、その背中にいた武騎手が感じた風はどんなものだったのだろう...彼がいなくなってしまった悲しみの中で、そう考えたのが自分も馬に乗ってみようと本気で思い始めたきっかけでした。
 
万年初心者の私には、希代の快速スピードで走っていた彼等と同じ風を感じることなど夢のまた夢ですが、馬の背中でその温かさや鼓動を感じながら、一緒に走ることが出来るのは、私にとってかけがえの無い喜びになりました。そして、そんな喜びを与えてくれる馬たちに心から感謝するとともに、「彼らが幸せに暮らせること」を真剣に考えるようになりました。
 
人は昔から馬とともに生きてきたと言われます。現代でも色々な形で、馬は私達を支えてくれています。私達人間は、彼らから恩恵を受けるだけでなく、彼らの幸せを考える責任があると思います。せめて、人間のために一生懸命頑張った馬たちが、悲惨な形でこの世を去らなくてもいいように。愛されてその人(馬)生を生きることができるように...。
 
このHPは、馬達にたくさんの幸せをもらっている私が、その馬なりぶりを紹介することで、一頭でも多くの馬が幸せに暮らせるようになれば、と願って開いたものです。少しでも馬の存在を身近に感じ、馬の幸せを考えてくださる方が増えてくれれば幸いです。そしてそうすることが、私に数え切れないほどの大切なことを教えてくれた、サイレンススズカへの恩返しになるような気がしています。
 
 
※馬房(へや)の紹介※
☆☆☆いくつかの馬房があります。それぞれ馬なりな生活の中で感じたことを紹介します。☆☆☆
★彼のいる場所・・・大好きなサイレンススズカへの一ファンの気持ちを想いのままに書かせてください。
★引退馬の馬房・・・考えるたびに心が痛む引退馬の問題について一つの会の取り組みを紹介します。
★大好きな馬房・・・馬術協会でお世話になった私の大好きな「おじいちゃま」のことを紹介いたします。
★競走馬の馬房・・・今現在、力の限りに応援している(笑)、競走馬さん達と好きな理由を紹介します。
★見学牧場の馬房・・・毎年春と夏に旅行する、北海道で出会った皆さんや馬たちのことを紹介します。
★娘達の馬房・・・競走馬としての仕事を終え、新しい場所で暮らし始めたかわいい娘達を紹介します。
★私の馬房・・・馬好きさんが考えられた53の質問にお答えしてます。自己紹介代わりにお読み下さい。
HOME はじめに 彼のいる場所 引退馬の馬房 大好きな馬房
娘達の馬房 見学牧場の馬房1 見学牧場の馬房2 感謝の馬房 ☆'s Diary
☆'s Gallery 馬なり Diary Diary in 日高 風景の馬房 風景の馬房2
私の馬房 更新の馬房 リンクの馬房 馬なり掲示板 ☆の伝言板
終わりに...

Updated: 1 September,2004

suzukalove51@hotmail.comメールはこちらまで。

inserted by FC2 system